2011-01-01から1年間の記事一覧

トーゴーの日講演&分子生物学会フォーラム 『もし分子生物学者がGoogle+の招待を受けたら』 統合TVスライドリンク貼り完了/CueMol2のPOV-Rayレンダリングエラーの続報

CueMol2解説動画の制作を中断し、ひと月ほどDBCLS関連の講演に関する動画の編集をしていました。http://togotv.dbcls.jp/20111203-10.html http://togotv.dbcls.jp/20111213-10.html http://togotv.dbcls.jp/20111221.html http://togotv.dbcls.jp/20111220.…

CueMol2応用編動画、撮影の締め/分子重ね合わせデモンストレーションのコンテンツ選び

CueMol2応用編動画の撮影が・原子間の距離を測る ・原子間の相互作用を点線で表す ・Object, Renderer, Camera のコピー&ペースト ・分子表面の生成 ・溶媒接触表面など分子の断面の生成 ・APBSによる静電ポテンシャルマップの生成の部分まで終わりました。…

CueMol2応用編動画、撮影開始/初号機での録画時に動画に黒線が入る不具合について

前回放牧までに練った構想をベースに、CueMol2応用編動画の撮影をスタートさせています。タイトルにもありますが、本日統合牧場の初号機を使って統合TV作成プロトコルに沿って960×540で録画→キャプチャファイルを作成しcamtasiaで開くと、撮影していないはず…

CueMol2応用編動画、構想できたよ

CueMol2動画の応用編の構想がひとまず終わりました。・原子間の距離を測る ・原子間の相互作用を点線で表す ・Object, Renderer, Camera のコピー&ペースト ・分子重ねあわせ ・分子表面の生成 ・溶媒接触表面など分子の断面の生成 ・APBSによる静電ポテン…

CueMol2応用編動画構想中・その3/分子モデリング補助としての静電ポテンシャルマップ・電子密度機能について

相変わらずCueMol2解説動画の応用編の構想を練り中です。 このペースだとあと1〜2回の放牧でこの段階は終わるのではないかと。はやく動画作りたい… - ひとまず動画に入れたいコンテンツとして書きだしたのが ・原子間の距離を測る ・原子間の相互作用を点線…

CueMol2応用編動画構想中・その2/64bit版Windows7でCueMol2からPOV-Ray呼び出しのレンダリングができないエラーについて

前回エントリに引き続きCueMol2応用編の筋書きを組み立てています。CueMol2では作成した分子モデルを、別途ダウンロードしたPOV-Rayを呼び出すことで3DCGとしてレイトレーシングを行うことが可能になっています。 参照:POV-Rayによるシーンのレンダリング(C…

CueMol2応用編動画構想中

お久しぶりです。台風で飛騨高山に閉じ込められたりなどしておりました。さて前回CueMol2の基礎編動画2本をアップロードしぶじ検閲をくぐりぬけ公開されたので、続いて応用編動画の構想を練っています。【応用編】 ■原子間の距離を測る ・モデルを simple Re…

CueMol2基礎編×2仮アップロード完了

です。内容は1本目… ①CueMol2をインストールする ②分子ファイルを開き、モデルを見る ③モデル内の一部を選択する ④選択部分に個別のRendererを適用する ⑤Cameraを使って視点を保存する ⑥Sceneを使って作業状態を保存する2本目… ①分子に着色操作を行う ②Rende…

CueMol2動画編集その7/ほぼ完成

ご無沙汰です。CueMol2の基礎編については動画2本分でほぼ完成です。 Camtasiaでの編集はあと、表記ゆれ直し・ファイル形式説明などの細かい修正を加えるのみ。 内容は以前から書いているとおり・CueMol2をインストールする ・分子モデルを表示する ・表示を…

CueMol2動画編集その6/Camtasiaで静止画を複数枚画面に入れる

CueMol2の基礎編動画のふきだし編集、計画していた分は9割方完成です。 計画していなかった分が追加されてゆくので作業時間が増えております。・CueMol2をインストールする ・分子モデルを表示する ・表示を見やすくする(分子モデル表示方法/画面の調整) …

CueMol2動画編集その5/付け加え検討

CueMol2の基礎編動画のふきだし編集、計画していた分は8割ぐらい終わったんじゃないかと思います。あと放牧1〜2回で仕上げられそう。・CueMol2をインストールする ・分子モデルを表示する ・表示を見やすくする(分子モデル表示方法/画面の調整) ・モデル…

CueMol2動画編集その4/基礎編の着地方向が見えてきた

8月の集中放牧2日目。 というか、私の浅野までの定期が今日で切れるので、明日以降は放牧されに来るのに交通費がかかってしまうんですね…… 1回の往復で1500円以上かかってしまうのがだいぶイタいので、実は夏休みは必然的に定期があるうちにいままで集中放牧…

CueMol2動画編集その3

8月の初放牧です。このたび統合TV作成マシン間のデータ保存方法が変わり、初号機のハードディスクに全マシンのデータが保存され、各マシンから初号機の共有フォルダのデータにアクセスできにるようになりました。 例えば「いつもの席が空いてない、、」みた…

CueMol2動画編集その2

7/26放牧分のログです。前回の続きでCueMol2説明動画基礎編のふきだし編集に入っています。ふきだし追加前の録画camrecファイルの時点で10分近くあったので、編集後の統合TVは倍くらいの時間にはなるだろうなー...ということで、h_onoさんと話し編集後の動画…

CueMol2動画編集に入りました

今回の放牧では、前回までに撮り終えたCueMol2解説基礎編動画のcamrecファイル(計10コくらい…)をつなぎあわせてcamprojファイルに纏め、 ふきだしを適宜追加する作業に入っています。ふきだしの内容は前回の放牧ログにだいたい書き起こしてあるので、そちら…

CueMol2きそへん動画撮影できたよ

CueMol2、動画骨子を組み終えて撮影まで済ませました。以下↓のような動画になる予定です。 がCueMol2公式サイトのチュートリアルとかなり被ってるのでつまんないなーとも思ったり。 独自性を出すべく他ソフトとの比較も入れてもいいかもと思うのですが、基礎…

CueMol2動画骨子思案中

引き続きCueMol2の解説動画のプランを練りちゅう。 作業を選定して書きだす繰り返しに飽きて進捗が遅くなって参りました。。 次回放牧ぐらいでは動画撮影を始めたいですね…とりあえずこんな↓動画になる予定。 書き出してる文字列はほぼそのまま吹き出しに入…

CueMol2のお勉強2

こんにちは。CueMol2の解説動画ですが、ネット上での需要・評判もぐぐって調べつつ盛り込みたいコンテンツを書き出すと莫大に膨らんできてしまい。 ということで「基礎編」「応用編」の2本立て構成で製作する見通しに。実際にCueMol2をダウンロードしていじ…

CueMol2のお勉強その1.1 【追記】

こんにちは、森田です。高分子構造ビューアCueMol2の解説動画づくりのネタ仕入れに勤しんでいます。 なぜ今回の動画はCueMol2?といわれると、私が「原産地に近くて融通が利く(かもしれない)ため作りやすいから」。 今回は限りなく製作者の方にアクセスす…

「siDirectでsiRNAを設計する」動画アップできたよ/次回作ではCueMol2を解説予定

こんにちは。ログ付けを1回分さぼったのでひさびさの作業ログです。 前回更新以降きょうまでで「siDirectでsiRNAを設計する 2011」の動画アップロード&手直し&手直し版アップロードを済ませましたー。 手直し箇所は siDirectそのもののアップデート部分の…

「siDirectでsiRNAを設計する」動画編集できそう/はじめての出勤表 ほか

こんにちは、森田です。 去る週末の学園祭で「白衣喫茶」なる催しを学科で開き赤字を出しました。笑 まぁ楽しかったから、それでよい程度です。 それから30分だけだけど池上高志先生の講演をはじめて聴くことができたのも収獲だったなあ。 前提知識をほとん…

「siDirectでsiRNAを設計する」動画撮影できたよ/編集開始

ややご無沙汰ですね。ぶじ学科のレポートを提出し牧場復帰の森田です。今回の放牧では、前回から触れているsiRNA設計ツール「siDirect」について 操作解説動画をいよいよ作ろうというところ。完成動画のイメージをだいたい頭の中で固め、 加えようと思う脚注…

「siDirectでsiRNAを設計する」動画リメイク準備なう

お久しぶりです、連休明けですね。月曜午前が定位置の森田です。 あ、、このたび正式に辞令をうけとり「情報・システム研究機構ライフサイエンス統合データベースセンター技術補佐員」の肩書きをモノにしました。 ネタになりそうな長さです笑私情ですが学科…

『TogoWS RESTサービスを使い倒す』動画リメイク完

こんにちは。 前回の記事で触れた動画を完成させ、本日アップロードまで済ませました。 わーい。TogoWS RESTサービスを使い倒す初回記事でも触れたように、Camtasiaたんで編集した動画ファイルを Quicktime形式に落としさえすれば、 動画をサーバーへの動画…

動画製作ソフトCamtasia Studioと触れ合う

こんにちは。 前回記事以降ここ1週間、計放牧時間にして5時間超でしょうか、 初・動画をつくっておりました。 否、つくっております。公開までは検閲待ちです。 動画の内容は! 牧場ご用達の動画製作ソフトCamtasia Studioの操作練習と、 伝家の「作り直し…

牧場でびゅー:2011/4/14

はじめまして。このたびDBCLS統合牧場にて放牧デビューしました森田です。 牧場仲間の@shell_bis @Taizo_Ayase @Go_with_twillあたりとは大学同期&同じ学部でもありはじめて牧場にお邪魔したタイミングが殆ど同じだったりします。 - 私が牧場で担当するのは…