Mendeley統合TV「文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む・前編/後編」アップロード

先日の放牧になりますが統合TV文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む・前編および文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む・後編、アップロードしました。

アップロードした / 文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む・前編 - 統合TV (togotv)(2013-07-18) http://togotv.dbcls.jp/20130718.html #Zenback @zenbackさんから
https://twitter.com/_junk_0/status/357810719976202241

こちら後編も。「使ってみようかな」「触ってはみたけど」て人向け、使いこなしてる人にそこまで目新しい話はないかもですが… / 文献管理ソフトMendeleyを使って論文を読む・後編 - 統合TV (togotv)(2013-07-19) http://togotv.dbcls.jp/20130719.html
https://twitter.com/_junk_0/status/357810719976202241

如何せんひとつのソフトで扱える操作があまりに多いのでとても紹介しきれてはいないです、文献リスト作成機能含めMendeleyの公式チュートリアルで説明してるとこはだいたい端折ってます。「ふだんの論文をちょっと便利に読もう」くらいまでがなんとなくのコンセプト。
https://twitter.com/_junk_0/status/357812888360071168

なので、「こんなふうにも使えるよ!」的なネタはまだまだあったり。
例えば

Taizo_Ayase 2013/06/14 20:44
すっごい今更で恐縮ですが、Tools->Check for Duplicateは複数PCで使っている人には結構便利なので盛りこんでもらえるといいかも…?

junk_0 2013/06/14 21:32
ありがとう。実はその部分も作ったんだけどお蔵入りしたんだよね…書いとけばよかったね。どこかで書いたかな…?けっこう取捨選択してるのよ。
まあ次出すことがあれば入れるかも。ある程度使い倒してる人じゃないと必要性を感じにくいコンテンツかなって意味で。

http://d.hatena.ne.jp/junk_0/20130614/1371207628#c

ということで

なお『Mendeley応用編』的な統合TVの作成は目下検討中ですので、文献管理に一家言おmochiのかたはご意見くださると嬉しいです:)
https://twitter.com/_junk_0/status/357813597063221248

なお今回の

内容は Mendeleyアカウントの作成とアプリのインストール / フォルダ監視を使った文献追加 / PDFファイルのリネームとサブフォルダへの階層分け / PDFから取得した文献メタデータの修正 / ライブラリの検索とPDFビュワーの使い方 / Webアプリの使い方、までです。
https://twitter.com/_junk_0/status/357815361258790913

はい、だいたい作業記録に載せたいこと呟ききってた感ありました。
Twitter宣伝してたからね。
それなのでMendeley続編は今後の反響しだいで検討しようかと思います。反響がそんなでもなければ作らなくていいかな。