動画製作ソフトCamtasia Studioと触れ合う

こんにちは。
前回記事以降ここ1週間、計放牧時間にして5時間超でしょうか、
初・動画をつくっておりました。
否、つくっております。公開までは検閲待ちです。


動画の内容は!
牧場ご用達の動画製作ソフトCamtasia Studioの操作練習と、
伝家の「作り直し動画リスト※」の消化も兼ね、
いま統合TV上にあがってるTogo WS RESTサービスの説明動画(08年Ver)
http://togotv.dbcls.jp/20081003.html#p01

の作り直し。

これがCamtasia Studioダ

※「作り直し動画リスト」とは…

統合牧場にこっそり?伝わるリスト。統合TVにいま存在する3年4年前の動画、
それかもっと新しくても動画のネタ元が変わっちゃってる動画、の一覧。

DBCLSでは日々猛スピードで変容するネット世界のライフサイエンスデータベースに対応すべく
人力で提供する内容をアップデートし続けるシステムが出来上がっているのです。
なんてね

  • -


動画の扱うサービスの更新点と、Camtasiaそのもののバージョンの差を盛り込んで
旧Verの内容に沿って動画をつくります。

今回扱うTogo WS RESTサービスは最新バージョンでは
一部の英語圏データベースに対応しているので、そこを動画に入れたりとか

Camtasiaたんも最新版だとこんな↓

「ズームとパン」タブ > スライドバーから倍率を選び「キーフレームを追加」 すると……

ずいーっと画面の一部をクローズアップするアニメーション効果が!

ほかにも

「その他」タブ > 「カーソル効果」 > 「キーフレームを追加」

で画像のとおり(見えるかな、赤い丸)のクリックモーションが。


こんな感じでCamtasiaたんと馴れ合ってゆくのです。

  • -

さて、今回の動画のネタとなっている「Togo WS REST」。

http://togows.dbcls.jp/

動画「TogoWS RESTサービスを使い倒す」 http://togotv.dbcls.jp/20081003.html#p01
を見ていただけるとどのようかサービスか簡単にわかると思うのですが

次回以降の記事のどこかで、動画では伝わりきれないこのサービスの活用のコツを紹介していきたいと思います。