初号機の「例のシゴト」便利ツール環境(≒R環境)の整備など

統合TV、2011年11月14日のバイオインフォマティクス推進センター(BIRD)第8回研究成果報告会「知識発見への挑戦〜バイオインフォマティクスの飛躍に向けて〜」から、 JSTバイオインフォマティクス推進センター 統括 勝木 元也 先生 による「開会挨拶と私見:BIRDで感じた「創造」とは何か」について、スライド⇔動画の該当シーンのリンク貼り("例のシゴト”)を行いました。
http://togotv.dbcls.jp/20120118.html

この際、初号機で作業していましたが@Taizo_Ayase氏と@sashimi_rawfish氏作製の"例のシゴト”における強力ツール(通称:Converter??)が動かないトラブルがありました。

調べたところ、原因は初号機に便利ツールを動かすRが入っていなかったことであると判明。

・Rをインストール
・バッチファイルを微修正

することで、初号機の便利ツール環境を整えました。
(@Mozk_さんの多大なサポートをいただきました(;_;)ありがとうございます)

初号機で整備済みの便利ツールはデスクトップ>Converterに入っています。

ということで初号機で例のシゴトを遂行する上で便利ツールを使う方は、デスクトップ>Converter内のファイルを使うことをオススメします。二号機ではその必要がないことを確認しています。